有難うございます


この記事は固定してあります。


  6月2日

もう6月だよぉ ( ̄∀ ̄*)イヒッ


いつも遊びに来ていただいて有難うございます。
コメント頂いても返事が遅くなったりして本当にすみません(* ハ)エーン

これからは更新が頻繁になると思うので時間があく事はないと思います。

小さなベランダ菜園を始めて本当に良かったと思っています。
なんの参考にもなりませんが、遊びに来ていただいて感謝です。

本当に本当にありがとう( ̄∀ ̄*)イヒッ


                            mayupon



悪質なトラックバックが多いので現在不可に設定してます。

[PR]
# by mayupon44 | 2008-12-31 15:23 | その他

今年は


アブラムシ被害でちょっと大変です。

キュウリ ピーマンは結構収穫してますが、ナスがどうもねぇ・・・(-"-;)

たぶんあまり更新はしないとおもいます。

本当にすみません・・・・。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-07-05 14:14 | その他

ふ~っ


なかなか更新できずすみません。

ベランダ菜園・・大変な事になってまして・・・。

そうアブラムシ大発生!! とてもお見せできる状態ではないので

更新はしてませんでした。   とりあえずテントウムシ君と幼虫くんに

お手伝いしてもらい退治中。 

もうしばらくお待ちください・・・。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-06-13 13:11 | その他

モグモグ(*⌒∇⌒*)


5月31日収穫

a0028733_152829.jpg



昨日(6/1)収穫

a0028733_1523466.jpg



2本収穫です。

相変わらず マヨと塩でモグモグ♪
なぜかビールのおつまみとして食べています。

たぶん今日も1本収穫となりそうです。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-06-02 15:03 | 07’ キュウリ

おやおや( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



a0028733_1557441.jpg


里芋の葉っぱがだんだん大きくなってきてます。  1枚枯れるごとに大きくなってます。

どこまで頑張るのかな?



デジカメを持っていかなかったので画像はありませんが、とうもろこしとオクラは元気に成長してました。   面白かったのはなぜか青紫蘇がはえていた事かな?  私じゃ~ありませんよ。 半端な数ではないのでいったいどうなるのか・・・。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-30 16:01 | 里芋

やっと


a0028733_15555050.jpg


パプリカの姿が見えてきました。  やっぱりピーマンとはペースが違うのかな?と。

ゆっくりしててなかなか面白い♪
[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-30 15:57 | 07’ パプリカ

ニンジンも早いね


a0028733_15541917.jpg


今の所は虫もつかず元気いっぱいです。
ちゃんとニンジン出来てるかな???
[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-30 15:55 | 07’ ニンジン

どんどん成長中


1号君

a0028733_15452356.jpg



2号君

a0028733_15453912.jpg



確か・・・昨日まではこんなに大きくなってなかったはず・・・・。 昨日食べる予定だったけど明日にしようと変更。  そしたら・・・でかっ・・・・・。   もう今日食べないとね♪  2本収穫する予定です。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-30 15:47 | 07’ キュウリ

ちっ・・・・ちっさ~ぁ


a0028733_15421134.jpg


どうやら枝豆君は失敗におわりそうです。  原因はいっきにやりすぎでしょう。 私がやったわけではないんですけど・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ  一応実らしき物がついてるけど、どうなるんでしょうね?  なるようにしかなりません。  
[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-30 15:44 | 07’ 枝豆

居候???


a0028733_15381316.jpg



このバラちゃんの家に来て結構長いです。(2鉢います) 初代も結構長かったんですが、病気にかかりやすく大変だったので天に召されました。  この2代目達も片方は病気になりがちです。 初代に負けずいつまでも元気でいてほしいものです。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-30 15:41 |

収穫♪


キュウリ2本収穫しました。

受粉してから早いスピードで大きくなりました。

マヨネーズをつけながらモグモグ♪  美味しかったで~す。


a0028733_1411441.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-26 14:01 | 07’ キュウリ

。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!


a0028733_1349423.jpg


なすの花がどんどん開花してきています。

最初のナスは早くも取りました。 

これからが楽しみです。



そして大事件・・・・・・。

知らない間にナス2号君の枝がポキリと折れているではありませんか・・・・。 ショック・・・。 一応完全に折れないように紐で固定しましたがどうなんでしょう・・・。   ま~今の固定状態でダメなら・・・・いつものごとく別プランターにさします。   原因はなんだろう? やっぱり風かもしれません・・・・・。 


a0028733_13574528.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-26 13:58 | 07’ ナス

番外編!?


a0028733_14543650.jpg



元気に育っている里芋。  食べるわけではないので育てていますが。
もしかして・・・・どの時期でも育つとか???  不思議な里芋です。


そしてベランダでは育てていませんが、とある場所でオクラととうもろこしを育てています。 画像はありませ~~ん。 でも、収穫したら・・・って言うか・・・その場所に行く時間があれば撮影してこようとおもってます。  植えたっきり私はみてないので・・・。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-23 14:58 | 里芋

う~ん・・・・・


a0028733_14511953.jpg



ピーマン君・・・可愛い姿を見せてくれてるのは嬉しいのですが・・・表面にツブツブが出来ています。 初めての事なのでもしかして病気???なんて考えてしまいます。   どなたかブツブツの原因が分かる方いらっしゃいますか?  様子をみてみようと思いますが・・・・。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-23 14:53 | 07’ ピーマン

葉っぱが成長中


a0028733_14483284.jpg


大きくなってきてますね。
嬉しいけど虫が心配です。 結構蝶が飛んできたりしてるので卵を産み付けるかもしれませんし、知らない間に毛虫がいたりなんて事もあるかもしれません・・・。

蝶々は別にいいけど毛虫は・・・・嫌ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-23 14:50 | 07’ ニンジン

大きくなってきました


1号君

a0028733_14444267.jpg


2号君

a0028733_1445120.jpg



雄花と雌花のタイミングがあってきたのでせっせと受粉しました。
大きくなるのがやっぱり早い!  この2本だけではなくまだ数本大きくなってきてますよん。 非常に嬉しいけど・・・・いっきに収穫が集中するのは勘弁してください。  でも嬉しい♪
[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-23 14:47 | 07’ キュウリ

あらら


テントウムシ君がいつのまにか蛹になっていました。

成虫になったら元気な姿で飛んでいってね( ̄∀ ̄*)


a0028733_1444541.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-17 14:15 | その他

今年はおとなしいベランダ


いつもに比べておとなしいベランダです。

それはトマトがないからでしょう。  でも、ナスが大きくなれば結構にぎやかになるのかな? その変わりキュウリが2本なので病気だけは気をつけないといけません。


a0028733_1472877.jpg




最近野菜を作ってる家庭が多くなってきたなぁ・・・って感じます。

苗を買いに行ったお店の方が言ってたんですけど、トマトやナスなどを1つのプランターに植える人が多いと言ってました。  あまり良くないらしいです。  できれば1つのプランターで1つの苗で育てるのがベストとの事。   負担がかかりすぎると言ってたような・・・。  でも、自分のやりたいようにやるのが楽しいベランダ菜園♪
[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-17 14:14 | その他

特に変わりなく


1号君

a0028733_142140.jpg


a0028733_1421480.jpg



2号君

a0028733_142321.jpg


a0028733_1424232.jpg



蕾はだいぶ増えたかな?
[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-17 14:03 | 07’ ナス

結構成長早いかな?


a0028733_1356584.jpg


画像でみると最初の頃に比べたら大きくなったなぁ~と実感できます。
昨日ぐらいから雄花が咲き 雌花も咲いてきたので本日2本受粉しました。

明日あたりまた受粉できる雌花が出来るかもしれません。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-17 14:01 | 07’ キュウリ

すでに登場


アブラムシが登場しているのでテントウムシの幼虫に登場してもらって早いうちに退治。 
なぜかパプリカにいっぱい付くんですね・・・・(-"-;)

幼虫君いっぱい食べるんだよ~ぉ(^◇^)ケッケッケ


a0028733_13301571.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-15 13:30 | その他

ぼちぼち咲いてます


a0028733_13245480.jpg


けっこうな蕾の数。 開花はしてますが、実が成長できないみたいです。 やっぱり気温が関係してるのかもしれません。  寒かったり 暑かったりで・・・。
早く安定してもらいたもんです。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-15 13:26 | 07’ ピーマン

開花宣言(*⌒∇⌒*)


1号君

a0028733_1321441.jpg



2号君

a0028733_13221014.jpg



やっと咲きました。  最初なので小さい実にして取ります。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-15 13:23 | 07’ ナス

見にくいですね


a0028733_1318867.jpg


間引きしたミニニンジンです。
はっきりいって画像見にくいです。 風があってワサワサするしで・・・。

順調に成長中( ̄∀ ̄*)イヒッ
[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-15 13:19 | 07’ ニンジン

本当にもう!!(-"-;)


a0028733_13142437.jpg


雌花と雄花のタイミングがまったくと言っていいほど合わない(-"-;)

無理だとおもいながらも花が萎んだ雌花を開き雄花をこすりこすり・・・。
最初も同じようにやったんですが、ダメっぽいかな? でも、枯れてはいないので・・・。 う~ん 微妙。 でも、まだまだこれからですよ~ん♪
[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-15 13:17 | 07’ キュウリ

ワサワサしてます?


a0028733_13114631.jpg


だんだんとワサワサ・・・ではなくワサワサワサワサワサワサって感じになってきてますね。  どこまで広がるのか楽しみ。   今の所蕾は見えていない状態です。  もうちょっと先かな???
[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-15 13:13 | 07’ 枝豆

ピーマンの赤ちゃん


a0028733_138426.jpg


可愛い姿が見えるようになりました。

今年は大きくしようかなぁとおもっているので

数は少なくなりますが、蕾を取っていこうかなぁと思っています。
(おもってるだけです・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ)
[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-07 13:10 | 07’ ピーマン

タイミング悪いですよぉ


1号君

a0028733_133889.jpg


a0028733_135103.jpg



2号君

a0028733_1352957.jpg



雌花が咲きましたが・・・・雄花が咲いてませ~~~~~ん(-"-;)

雄花は蕾はたくさんありますが、咲く気配はなし。

なんか悲しい・・・・(* ハ)エーン
[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-07 13:07 | 07’ キュウリ

これまた・・・


a0028733_155767.jpg


すごい数の発芽( ̄∇ ̄;)

いい加減に間引きしないと大変な事になりそう・・・。

今回はミニなので多めに育てようとおもいます。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-02 15:17 | 07’ ニンジン

花が咲いたよぉ


a0028733_1572426.jpg


a0028733_157347.jpg



やっぱり一番最初に花が咲きました・・・・っていいますか・・・咲きかけといいますか・・・。
2番目の花はちょうど咲き始めたばかりです。  口みたいです・・・。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-02 15:09 | 07’ ピーマン