カテゴリ:絹さやえんどう(06)( 11 )

お知らせ


残念な結果となりました。

a0028733_134516.jpg


現在の絹さやは↑↑↑のようになってしまいました。

葉っぱにうどんこ病が発生しました。 今回はキュウリがいますので、バッサリと処分してしまいました。 薬を使えば良かったののかもしれませんが、なるべくなら使いたくない気持ちが強かったので・・・。 たとえ薬を使ったとしても1枚 1枚葉っぱを管理するのは無理だと。 
お絵かき虫、日照不足が少しの原因で、弱っていたのも確かです。

他の野菜は頑張って育てていきますので宜しくお願いします
( ̄m ̄* )ムフッ♪ ( ̄皿 ̄)うしししし♪
[PR]
by mayupon44 | 2006-05-19 13:14 | 絹さやえんどう(06)

今日収穫予定


豆が大きくなってきたので硬くなる前に収穫です。 と言っても数は少々ですけど。  もう少ししてから収穫して食べてみたいと思います。

a0028733_15463186.jpg


a0028733_15464482.jpg

[PR]
by mayupon44 | 2006-05-15 15:47 | 絹さやえんどう(06)

可愛い( ̄m ̄* )ムフッ♪


絹さやの赤ちゃん♪ やっと姿を見せてくれました。  現在いっぱい花が咲いてるのでどんどん収穫する事になりそうな感じです。  そろそろ追肥をする予定でいます。

a0028733_1336014.jpg


a0028733_13361088.jpg


a0028733_13362037.jpg



今は数が少ないので可愛い絹さやを撮影してますが・・・・。 このさきはどうなんでしょう?
[PR]
by mayupon44 | 2006-05-11 13:37 | 絹さやえんどう(06)

花の向きは・・・・


気にしないでください。 固定してあるので動かせないんです。 なのでほぼ横からパチリと撮影しました。  今になって蕾の数がすごい事になっています。  最初の不安は消えて違う不安が出てきたりして? 


a0028733_1365955.jpg


a0028733_137834.jpg

[PR]
by mayupon44 | 2006-05-08 13:07 | 絹さやえんどう(06)

花が~咲いたぁ♪


絹さやの花がやっと咲きました。 でも、いっぱいではないのでちょっと悲しいかな?

a0028733_1563060.jpg

[PR]
by mayupon44 | 2006-05-05 15:06 | 絹さやえんどう(06)

やっと(*'-'*)エヘヘ


絹サヤの花芽を見つけました。
でも、今の所1つだけしか見つかりませんでした。 かなりワサワサしてるのでちゃんと探せばまだ見つかるかもしれませんね。  と言うか花が咲けば分かるよね( ̄∇ ̄;)

a0028733_14372428.jpg

[PR]
by mayupon44 | 2006-05-02 14:37 | 絹さやえんどう(06)

どうなの~ぉ??


絹さやちゃんすごい勢いで成長してますが、いっこうに花がない状態です。 このまま終わってしまうのか?と不安になりつつあります・・・・・・・が! 花が咲かなくても緑がワサワサしてていいじゃない( ̄∀ ̄*)イヒッ でもでもでもでも・・・・・1つくらいは収穫したいな~ぁ
花よ~咲いて~ください~♪ 

a0028733_14334364.jpg

[PR]
by mayupon44 | 2006-04-25 14:33 | 絹さやえんどう(06)

そうそう


a0028733_1555619.jpg


最初にいた絹さやえんどう君は一列で並んでいましたが、トマト達が仲間入りしたので
2つ折・・・・じゃなくて2列になりました。  いったいどうなるんでしょう。
ワサワサになりそうな予感がします。
[PR]
by mayupon44 | 2006-04-17 15:55 | 絹さやえんどう(06)

相変わらず・・・・


ゆっくりと育っています。 別に焦ってもいないしね( ̄∀ ̄*)イヒッ

a0028733_159338.jpg


a0028733_1591414.jpg



そしてこれは桔梗の芽です。

a0028733_15121152.jpg


今年もちゃんと花をつけてくれそう。 今年は私の知らない間に株分けして増やしてくれました。 根っこを切って株分けした~ぁと聞いて「え~っ!!!」って思ったんですが、ちゃんと芽がでたから良かったな~と。  トマト達の再会まであとでれくらいかな? もうすぐかな?
[PR]
by mayupon44 | 2006-04-12 15:14 | 絹さやえんどう(06)

ゆっくりだけど成長中( ̄m ̄* )ムフッ♪


a0028733_1743589.jpg


a0028733_1744481.jpg


a0028733_1745575.jpg



暖かかったり寒かったりで成長はゆっくりですが元気です。

そう言えば・・・・今年はトマト3 ナス3 ピーマン3をやるんだ!!!と言ってたような? それはどうだろうね・・・・。  タイトル通り小さなベランダだから布団も洗濯物も本当に干せなくなるから困るな~ぁ でも、美味しかったなぁ~って考えると許してしまう自分がいたりして(--;) 今年も2づつにしようよ~ぉ・・・・。 とここで叫んでみる事にします(*≧m≦*)ププッ  

[PR]
by mayupon44 | 2006-03-27 17:12 | 絹さやえんどう(06)