ワサワサ( ̄∇ ̄;)


a0028733_1514652.jpg


最初の頃よりはだいぶ成長しました。

葉っぱが所々虫に食べられていたりしますけどo(T^T)o

少し倒れていたやつも真っ直ぐになってきてるので問題なし♪
[PR]
# by mayupon44 | 2007-05-02 15:04 | 07’ 枝豆

アブラムシもご一緒に


a0028733_12462233.jpg



パプリカも小さながら蕾をつけているみたいです。

葉っぱにはアブラムシ君がちょこんと・・・・。

冬が暖かかったせいか・・・今年はアブラムシ君が早くも姿を見せてくれています。
(もちろん潰しました・・・・)
[PR]
# by mayupon44 | 2007-04-30 12:48 | 07’ パプリカ

そして・・・・


a0028733_12442185.jpg


ナス1号君のも蕾発見です♪

だんだんと蕾の数が増えてきています。

楽しい(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
[PR]
# by mayupon44 | 2007-04-30 12:45 | 07’ ナス

1号君にも


a0028733_12412082.jpg


キュウリの赤ちゃん発見です( ̄∀ ̄*)

今年は・・・たくさんきゅうりができたら漬物にでもしようとおもいます。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-04-30 12:43 | 07’ キュウリ

やっと発芽しました


a0028733_14511328.jpg


a0028733_1451232.jpg



天気もよくなく気温も低かった日が続いたので発芽してくれるか心配でしたが、パラパラと発芽してくれています。   後は暖かくなってくれればいいですけど・・・。 

天気だけはどうする事もできません・・・。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-04-28 14:53 | 07’ ニンジン

可愛いよ~ん


a0028733_14252237.jpg


2号君にキュウリの赤ちゃんも発見しました。
可愛いです( ̄∀ ̄*)  まだまだ早いけど収穫の楽しみが出てきました♪


そして今年のキュウリも・・・らせん状でいきます。

a0028733_14272543.jpg


               ↑↑↑こんな感じです。

なんか真っ直ぐに伸ばすよりはらせん状の方がいいみたいです。  特にベランダ菜園なので真っ直ぐ上には・・・・ねぇ( ̄∇ ̄;)   時々巻いてあげないといけないから大変ですけど。 トゲ刺さるし・・・・。  でも、たくさん収穫できるならトゲぐらい・・・・。

ちなみにまだ針金を巻きつけるのでやりかけです・・・。(2号)
[PR]
# by mayupon44 | 2007-04-27 14:32 | 07’ キュウリ

2号君に!!!


a0028733_14233298.jpg


最初の蕾を発見しました。

小さめの実が出来たらすぐに取ります。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-04-27 14:24 | 07’ ナス

天気が良くないのに


a0028733_13194219.jpg


a0028733_13195262.jpg



元気に成長してるピーマンちゃん。
蕾も大きく膨らんできてます。  やっぱり早くないですか~~~ぁ。

ま~1番目はすぐに摘果しますが・・・。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-04-25 13:25 | 07’ ピーマン

毎年元気な桔梗


a0028733_13174913.jpg


どうやら今年も元気に咲いてくれそうです。

いつまでも元気で綺麗な花を咲かせてくれる桔梗に感謝♪
[PR]
# by mayupon44 | 2007-04-25 13:19 |

画像のバックにある


青い網は風除けと葉っぱが下の階の人のベランダに入らないようにする為に付けました。  そろそろ「葉っぱが・・・」と苦情がくるのいではないかとおもいまして。
網をやってるのとやってないのではだいぶ違うとおもいます。


天気があまり良くないのでそれほど成長しないでしょう。
なので更新まで時間があくかもしれません。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-04-20 08:49 | その他

あれま


a0028733_8231692.jpg



すでに蕾が付いているピーマン。
もう少し待ってください・・・。  たぶん自然に落ちるとはおもいますが。

おまけにすでにアブラムシが・・・o(TヘTo) クゥ
[PR]
# by mayupon44 | 2007-04-20 08:35 | 07’ ピーマン

ナスも・・・・


ナス1号君
a0028733_833596.jpg


ナス2号君
a0028733_8342040.jpg


 キュウリと一緒で飽きるほど食べられそうです。
またアブラムシと戦うでしょう・・・。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-04-20 08:35 | 07’ ナス

スクスク


a0028733_8305152.jpg


1本1本別にする予定でしたが、根が絡んでいる可能性があるって事でボンボンと植えてしまいました。  楽しく美味しくなので別に気にはしません。
大きくなれよぉぉぉぉ。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-04-20 08:33 | 07’ 枝豆

さ~どうなる


a0028733_8283935.jpg


ピーマンと一緒だと分かっていても初のパプリカなのでどうなるやら・・・。
何色なのか私にも不明です。←おいおい・・・( ̄∇ ̄;)
[PR]
# by mayupon44 | 2007-04-20 08:30 | 07’ パプリカ

種植え完了です


a0028733_8185738.jpg


ミニニンジンなので2列で種植え。
果たしてうまく発芽してくれるのでしょうか・・・。
今週と来週の木曜日までは雨・・・雨・・・雨です。

ま~ダメだったらやり直せばいいのだ(^◇^)ケッケッケ


[PR]
# by mayupon44 | 2007-04-20 08:21 | 07’ ニンジン

プランターに移動


キュウリ1号君

a0028733_815592.jpg


キュウリ2号君

a0028733_8155797.jpg


プランターに移動したら天気は曇り・・・そして寒いです(-"-;)
勘弁してください・・・。

今年も飽きるほどキュウリが食べられそうです。

[PR]
# by mayupon44 | 2007-04-20 08:18 | 07’ キュウリ

仲間入り♪2



a0028733_12583213.jpg



今年は2本のナス。  また1号君と2号君です。
品種は・・・黒陽・・・・でしたっけ?  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 忘れちゃった・・。 後で聞いてみよ~~~っと。

という事で今年は2本でいきます。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-04-16 13:03 | 07’ ナス

仲間入り♪


a0028733_12521164.jpg


種からではなく苗で購入してみました(*⌒∇⌒*)
確かに種の方から育てた方が安いんですが、苗からやってみよう!ってことになりまして苗でのスタートになります。 育てる楽しさは半減かもしれないけど、美味しく出来ればいいのです


ちなみに4鉢!?購入で、1つに3~4本あるので・・・約10~12本の枝豆になります。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-04-16 12:57 | 07’ 枝豆

そんなわけで


とりあえず4種類は確定。

後はナスです。  やっぱりベランダでお布団干せるの???って
おもってしまうmayuponです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



たぶん書いてないとおもいますが、

タイトルが小さなベランダ菜園になったのは

私がまだ菜園を始めてない頃、時々みていた
ベランダ菜園@DASH村に憧れてさんのブログをみている時でした。

とても広いベランダ!?でたくさんの野菜を作っていまして
このブログを作る時、ベランダ菜園@DASH村に憧れて さんのように広くないから・・・・と言う理由で 小さなベランダ菜園となりました。

と言うのが理由で小さなベランダ菜園です。


ん?? なんか文章おかしいですかね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

気にしない 気にしない(^◇^)ケッケッケ
[PR]
# by mayupon44 | 2007-04-11 14:17 | その他

初パプリカ



a0028733_1412168.jpg


初の挑戦です・・・と言ってもピーマンとそれほど変わりはないとおもいますが。

どんな感じでできるのか楽しみです。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-04-11 14:03 | 07’ パプリカ

ニューエース



a0028733_13583456.jpg



ニューエースという種類のピーマンです。

ニューフェイスでもなければニューハーフでもありませんヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

去年は京みどりでしたが、やっぱり丸っこいピーマンがいいという事で

ニューエースです。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-04-11 14:00 | 07’ ピーマン

今年はミニの種まき



a0028733_13564743.jpg



ニンジンは種からです。

しかもミニで(^◇^)ケッケッケ
[PR]
# by mayupon44 | 2007-04-11 13:57 | 07’ ニンジン

とりあえず苗購入



a0028733_13531413.jpg



昨日、苗を買いに行ってきました。

本当は日曜日に買いに行く予定でしたが、いい苗はすぐになくなってしまうので。

植え替えは日曜日の予定!?


シャキットきゅうり。

イボが多いキュウリです。 去年と同じもの。
[PR]
# by mayupon44 | 2007-04-11 13:56 | 07’ キュウリ

( ̄∀ ̄*)イヒッ


久しぶりの登場となりましたmayuponでございます。

今年は遅めですが、ボチボチ小さなベランダ菜園は動きだす予定です。

一応、ナス2~3  ピーマン1 キュウリ2 ミニニンジン1の予定ですが
どうなるのか良く分かりません( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

いい苗が見つかれば他の野菜達も登場の予定です。

トマトはお休みしてみようとおもい今年は育てない予定です。

いったいどうなるのか・・・今年も洗濯物 お布団が干せなくなる状態になるのか?

さ~もう1~2週間お休みします。 の予定( ̄∀ ̄*)イヒッ
[PR]
# by mayupon44 | 2007-04-09 15:03 | その他

あ~あ~・・・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


今年1年お付き合いいただきました皆様本当に有難うございます。 心より感謝しております。  今年はあまりブログの更新をしませんでした・・・。 かなりの反省です。

来年もベランダ菜園は続きます。 たくさんの太陽を浴び元気な野菜達が大好きです。 虫と格闘し元気に育つ野菜・・・・・。 また来年も会えるのが楽しみです。


本当に今年1年有難うございます。

今年も残りわずかですが風邪引かないように気をつけてくださいね。
ではまたしばらく冬眠に入ります。

     ありがとう|電柱|ー ̄) ニヤリ


                          mayupon



[PR]
# by mayupon44 | 2006-12-29 14:09 | その他

最近は

収穫画像はかりで申し訳ないです・・・・。  って事で今日も収穫画像・・・。

トマト3 キュウリ1
a0028733_1416545.jpg


キュウリ
a0028733_14165059.jpg


a0028733_14171083.jpg


キュウリ ナス トマト
a0028733_1417581.jpg


ナス
a0028733_14181324.jpg


ピーマン
a0028733_14183050.jpg


ピーマン ニンジン
a0028733_14185972.jpg


トマト キュウリ
a0028733_14192362.jpg


トマト
a0028733_14193494.jpg


a0028733_14194659.jpg


a0028733_14195575.jpg



以上です。   ナスは現在も花がいっぱい咲いて実がどんどんできてます。 ピーマンもこれでもか!!!!って言うくらい花が咲いて実が出来てます。  トマトは終わりに近づいています。 キュウリは元気に伸びています。  どうやら植えに伸ばすよりも支柱を使ってらせん状にしてあげるとか横の這わすのがいいみたです。 まっすぐ上に伸ばすと水の吸い上げが悪くなり成長しないみたいです・・・・と聞きました。
[PR]
# by mayupon44 | 2006-08-05 14:23 | 収穫

またまた収穫祭り!?


ではいきま~す♪

キュウリ♪

a0028733_1464911.jpg


a0028733_1471161.jpg


ナス♪

a0028733_1474590.jpg


a0028733_1475765.jpg


ピーマン♪

a0028733_1483528.jpg


ピーマン&人参

a0028733_149433.jpg


トマト♪

a0028733_1492456.jpg


ナス&トマト

a0028733_1495377.jpg


キュウリ&トマト・・・・なぜかビール( ̄∀ ̄*) そしてテーブルには旦那様の影

a0028733_14103235.jpg


a0028733_1411871.jpg




気温差が激しくて体がおかしくなりそうです。  何やっても集中できなくて困っています。
皆様は大丈夫でしょうか??????
[PR]
# by mayupon44 | 2006-07-24 14:13 | 収穫

収穫祭り~ぃ!?


やっと元気になって帰ってまいりました( ̄∀ ̄*)イヒッ

今回は収穫した野菜達を・・・・・。

ではいきま~す。


まず最初は昨日収穫したキュウリとピーマン。 画像に残っていませんが+5個収穫済み

a0028733_13343664.jpg



次もキュウリ♪

a0028733_1335378.jpg



次はナス連発! ただし・・・中長ナスと普通のなすがまざっています。

a0028733_13354312.jpg


次♪
a0028733_133696.jpg


そ~れ!

a0028733_133658100.jpg


ほいほい♪

a0028733_13371766.jpg


次はトマトも一緒に♪

a0028733_13373998.jpg



ではトマトちゃん

a0028733_13375618.jpg


そ~れそ~れ

a0028733_13382179.jpg



って事で以上です。  湿気と暑さにやられてバテています。 
[PR]
# by mayupon44 | 2006-07-05 13:42 | 収穫

すみません・・・・・


私mayuponは体調不良の為、現在更新をお休みしています。

もうしばらくお待ちください。

ちなみに収穫はしてますので( ̄m ̄* )ムフッ♪

あと少しで元気になりま~~~~~す。

心配はいりませんよ~ぉぉぉぉぉ( ̄◎ ̄*)チュ~ッ


 ではではのちほど~ぉ♪
[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-30 12:46 | その他

いきますよ~


トマトのオンパレード。 とりあえず撮影しちゃったのでUPしちゃいます。 1号 2号ごちゃまぜです。(撮影しておいて分からなくなってしまいました)

a0028733_1572033.jpg


a0028733_157297.jpg


a0028733_15739100.jpg


a0028733_1574955.jpg


a0028733_157572.jpg


a0028733_158777.jpg


a0028733_1581611.jpg


これでもまだ全部ではありません。  撮影してないトマトもあるので・・・・。


おまけ・・・・・。

ピーマンの葉っぱで蛹になったナミテントウです。
あと4つあるのかな? 黄緑君退治に頑張ってもらってます。

a0028733_15112474.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-20 15:11 | トマト(06)