こんなに大きかった?


里芋の葉っぱが以上に大きく成長してるんですが~ぁぁぁぁぁ。
特に鉢に植えた里芋の葉っぱが以上にでかい。 どれくらいの大きさかな? 後で計ってみようと思います。


鉢の里芋
a0028733_1542164.jpg


プランターの里芋
a0028733_154377.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-20 15:04 | 里芋

どこまで増える?


画像のようなピーマンの赤ちゃんが一斉に誕生しています。 蕾もどんどん増えています。 今年はピーマンの年????

a0028733_151152.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-20 15:01 | ピーマン(06)

こちらは


普通のなすです。
中長ナスどうよう他にも実が出来ています。 1本は本日収穫する予定です。
どうやって食べようかな♪ ゾンビ焼き? 素揚げ? それとも・・・塩もみ? う~ん 悩むなぁ・・・・・。 美味しく食べられればなんでもいっかぁ~♪


本日収穫予定の1本
a0028733_1458761.jpg


現在成長中
a0028733_14584322.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-20 14:59 | ナス(06)

ぞくぞくと成長


中長なすも成長していて画像のほかにいくつか実がなっています。 楽しみ♪


a0028733_14551260.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-20 14:55 | 中長ナス(06)

中長 ピーマン


中長なす小1 ピーマン3個収穫です。

これも先週収穫しました。 中長なすは、水分0 スカスカだったので処分しました。 ピーマンは・・・焼きうどんに混ぜて食べました。  美味しかったですよん♪  あとは・・・トマトの収穫を楽しみにしています。

a0028733_14523426.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-20 14:52 | 収穫

収穫まで


あとどれくらいかな?? まだ時間はかかりそうですね。 人参くさい人参が早く食べたいです。

a0028733_1445198.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-20 14:45 | ニンジン(06)

収穫


撮影して画像ためてました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ  私がちょっと具合悪くしてたりで更新できていませんでした。 もう元気になってるのでご安心ください。


え~っと先週収穫したキュウリ3本です。
スティックにして食べたり、かにカマサラダを作って食べたりしました。
もちろん美味しかったですよん♪  これでしばらくキュウリの収穫はお休みかな? まだ収穫できそうな感じはします。 


a0028733_14423145.jpg


a0028733_14424328.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-20 14:43 | きゅうり(06)

今年も元気に咲きました


桔梗です。 株分けをして3つくらい根が腐って駄目になりましたが、2つは無事に咲いて綺麗な花を咲かせました♪  蕾はまだたくさんあるので楽しめそうです。

a0028733_14364816.jpg


a0028733_14365789.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-20 14:37 |

今年は少なめです


トマトを大きくする為に今年は個数を減らした状態で育てています。
なので昨年に比べたら少ないですね。  最初のトマト(1号)は今になって少し色が出てきました。 

1号
a0028733_14211990.jpg


a0028733_14212946.jpg


a0028733_14214773.jpg



2号
a0028733_14221083.jpg


a0028733_14221842.jpg


a0028733_1422273.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-12 14:22 | トマト(06)

仲間入り?


里芋がベランダにいます。
ナゼにこんなにたくさん??? 画像にはありませんが、他に3つ里芋がいます。 もしかして里芋ほり???  どうなんでしょうね??

ちなみにこの里芋は・・・「私達を育ててください!」と農家さんのお家から歩いてきました!!

夜中ドアをノックする音が聞こえて開けてみると里芋が整列して立ってたんです。  本当にびっくりしました!!  ベランダがますます狭くなるけどせっかく来てくれたので大切に育てる事にしたんですよ♪

a0028733_14105269.jpg




って言うのは冗談で、旦那様が知り合いの方から貰ってきました。 
[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-12 14:19 | 里芋

またまた幼虫


ピーマンにもナミテントウの幼虫に来てもらいました。

苦手な方は注意です。 気絶しても責任はもてません( ̄∇ ̄;)





a0028733_1475322.jpg


a0028733_148387.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-12 14:08 | ピーマン(06)

ついに


オレートを使うのをいったんやめてテントウムシちゃんに出張に来てもらいました。 昨日草むらに行って幼虫と蛹を探しに行きました。 どれくらいお手伝いに来てもらったのか覚えていませんが・・・・。 それでも10匹以上かな? 20匹はいってません。  お手当てと食事はもちろん黄緑君です。   成長して飛び立ったら嬉しいです。 ちなみに「ナミテントウムシ」です。


これは成虫
a0028733_13594021.jpg


a0028733_140658.jpg


a0028733_1401986.jpg


これは2号のなすです。

a0028733_1403863.jpg




テントウムシの幼虫を見て気分が悪くなったらごめんなさい・・・・・。
[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-12 14:01 | ナス(06)

駄目かな?


成長が止まってしまったような感じがします。
一番最初の実なので収穫してしまおうかな?と思っています。
う~っ 迷うなぁ・・・・・。

a0028733_13525660.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-12 13:53 | 中長ナス(06)

土曜日に


キュウリ2本収穫。

少し育ち過ぎ?とおもいましたが全然大丈夫でした。  スティックサラダとして食べましたが普通のキュウリと変わりなしです。  食べた瞬間の「ポキッ」って音がなんとも言えずいい感じですね~♪  苦味もまったくなくて甘いキュウリ。 幸せです♪

a0028733_13462023.jpg


キュウリの横のタバコは気にしないでください。
大きさがわかるかな~?と思ったけど・・・あまり・・・・分からない感じでした。
[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-12 13:48 | きゅうり(06)

天までとどけ♪


キュウリは勢い良く伸びて空高くいってしまいそうです。
どこまで伸びるのかしら???

「ジャックと豆の木」ならぬ「mayuponとキュウリ」の物語(冗談です)

元気に育ってくれていると本当に嬉しい。 もうすぐ入梅なので病気などの心配はあるけれど、空に届くまで育って欲しいな~ぁ

a0028733_16472280.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-05 16:48 | きゅうり(06)

みっけ♪


2号に赤ちゃん発見!
大きくな~れ♪

a0028733_1643208.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-05 16:43 | トマト(06)

ピーマン3兄弟


花がいっぺんに咲き次々と実が出来てきています。
嬉しい悲鳴が出てしまいます・・・・が!・・・・・・・時間差で実が出来てくれるともっと嬉しいかも。 でも嬉しい♪♪

a0028733_1639181.jpg


a0028733_16392970.jpg


a0028733_16393994.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-05 16:39 | ピーマン(06)

いい感じ♪


元気に成長中。

a0028733_1620888.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-05 16:20 | ニンジン(06)

やっと


1号はまだ花だけですが、2号にやっと赤ちゃんの姿が見られるようになりました。 しかも2個もですよ♪  嬉しいではないですか!  1号も頑張ってほしいな~ぁ。

2号

a0028733_16154244.jpg


a0028733_16155091.jpg


暗いけど気にしない・・・気にしない!!
[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-05 16:16 | ナス(06)

2個目の


赤ちゃんを発見しました( ̄∀ ̄*)イヒッ  まだまだ小さいですけど。

a0028733_1675752.jpg


ボケてますが気にしな~~~~い( ̄皿 ̄)うしししし♪

最初の子

a0028733_1684497.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-05 16:09 | 中長ナス(06)

アブラムシ!


何かいい方法がないかな~?と思って検索していたらしい。 そしたら「オレート」と言うアブラムシに効く物を発見したようです。  日曜日に買いに行き昨日試してみました。  すごい良くききます。 短時間でアブラムシはお亡くなりになりました。  農薬ではないので心配はないみたいですが、頻繁に使うと良くなさそうな感じがします・・・。  なので様子をみながら散布していくようにしたいと思います。


a0028733_1422785.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-02 14:22 | その他

トマトも?


大きくなってないような???
頑張ってくれ~~~~~~っ。

脇芽トマトは先週と今日、旅立っていきました。
大きく美味しいトマトが出来ますように(-人-)

1号
a0028733_14104766.jpg


2号
a0028733_14111327.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-02 14:11 | トマト(06)

やったぁぁぁぁぁぁ!!!!


ピーマンの姿を見る事ができましたヾ(≧▽≦)ノ
このまま無事に成長してくれるといい嬉しい!!

曇ってるし、昨日とは違って気温も低くなってるので心配ですが。
頑張ってくださ~~~い。


a0028733_1464847.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-02 14:11 | ピーマン(06)

無事だね


成長が止まった感じがした人参ですが、葉っぱが伸びてるので大丈夫みたいです。
数日ですが、太陽が出たのが良かったかも・・・・。

a0028733_1424212.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-02 14:02 | ニンジン(06)

う~ん・・・・


成長が止まってるのかな?
前回と変わっていないように見えます。 花もだいぶ咲いてきたし蕾もたくさんあるんですが・・・・・。 もう少し様子みてみましょう。

a0028733_13593168.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-02 13:59 | 中長ナス(06)

可愛い( ̄∀ ̄*)イヒッ


南天の花です。 あまり日照不足には関係ないみたいで咲いてくれました。
赤い実がみれるといいな~♪

ボケてるのは風があって揺れていたからです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


a0028733_13544044.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-02 13:55 |

初収穫


キュウリを1本収穫です。

スティック状に切ってマヨでモグモグ・・・・甘くて美味しかったです♪♪
あまりの美味しさに「スーパーのキュウリは・・・・」と思ってしまいました。
また期待しちゃいます。 大きくなれ~キュウリ♪

a0028733_1339102.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-06-02 13:43 | きゅうり(06)

うふふっ


全部ではありませんが水菜収穫です( ̄∇ ̄*)

「エビワンタンの春雨煮すぎて大変な事になったスープ」の中に入れてたべました♪
春雨を入れてから煮込んでじまったので倍増してしまいました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 失敗 失敗。 でも美味しかったですよん。

a0028733_1311079.jpg



う~ん 野菜達が育ちません。 あまり収穫は期待できないかもしれませんね。



 
[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-29 13:02 | 水菜(06)

( ̄∀ ̄*)イヒッ


前回に比べて1号も2号も成長しました。
ナス同様最初の実なのである程度大きくしたら摘果します。
日照不足に負けないで頑張ってください。

1号
a0028733_1493979.jpg



2号
a0028733_1495244.jpg



おまけ!?
a0028733_141049.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-26 14:10 | トマト(06)

なぜに・・・


蕾がいっぱいあるのに花が咲いてはポトポトと・・・。 日照不足のせいにしてやるぅぅぅぅぅ! 太陽が顔を出すのが少なくて成長は止まっています。 葉っぱにも元気がありません。 せめて梅雨に入る前1週間でもいいので晴れの日が続いてください(T△T)

a0028733_145343.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-26 14:05 | ピーマン(06)