わお~~~~っ


すごい・・・まるで水菜の噴水・・・( ̄∇ ̄;) もう食べごろですね。
さ~どう料理しようかしら♪


a0028733_13583864.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-26 13:58 | 水菜(06)

頑張れ!


中長ナスちゃんは頑張ってくれていますが、こちらのナスは・・・・。 黄緑君を一生懸命潰してるから元気出してください。


a0028733_1356048.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-26 13:56 | ナス(06)

見~~~つけた♪


中長ナスちゃんに赤ちゃん発見!!
日照不足にもかかわらず頑張ってくれてます。 画像では分かりにくいかもしれませんが、艶々した可愛い姿を見せてくれてます。  無事に大きく成長して欲しいです。 と言っても最初の実なのである程度大きくなったら収穫してしまいますが。

a0028733_1352571.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-26 13:52 | 中長ナス(06)

ヾ(@^▽^@)ノ


1号 2号にトマトの赤ちゃん発見です。 この時をどんなに待っていた事か! 無事に赤いくなった姿がみえるといいなぁ♪


1号

a0028733_13424836.jpg


2号

a0028733_1343314.jpg


a0028733_13431142.jpg



脇芽トマトも順調です。

脇芽トマトを育てている方もいらっしゃると思いますが、一度土に植えたら抜かない方がいいみたいですよ。 根っこについてるウブ毛から栄養を補ってるので抜いてしまうと切れてうまく育たない可能性があるみたいです。 心配かも知れませんが、抜かずに様子をみて見ましょう。 
[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-22 13:48 | トマト(06)

不調・・・・


せっかく花が咲いてもポトポトと花が落ちていきます。
日照の問題なのかな? 黄緑君もいないし・・・・。 あっ! 追肥してないからかも。
今から少し追肥しましょ♪

a0028733_13304436.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-22 13:31 | ピーマン(06)

やっと・・・・


葉っぱがニンジンになってきました。
去年よりも少し時間がかかったかも? 何事もなく大きく成長してくれる事を祈るのみ・・・。

a0028733_13262432.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-22 13:26 | ニンジン(06)

脇芽達


何事もなく元気です。 2個増えてます( ̄∀ ̄*)イヒッ
またとトマトだらけになるのか・・・・? それはないですよん。 前回書きましたが、旅立って行く脇芽トマトなので。(予定になりそうですけどね・・・・)

a0028733_1335664.jpg




もう本当に日照不足でぼろぼろになりそうです。
[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-19 13:39 | トマト(06)

成長ストップ?


ほとんど変化していないようなニンジン。
でも、元気はいいので大丈夫でしょう。

a0028733_1331383.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-19 13:31 | ニンジン(06)

来たなぁぁぁぁぁ!!!!!


敵がついにきました!
今日、みたらブツブツと黄緑色の姿が・・・・。
まったく来なくてもいいのにねぇ。 これからは黄緑色のブツブツと戦います。

a0028733_13253083.jpg



中長ナスの花が咲きました。 ずいぶんと時間がかかりました。
やっぱり・・・・日照不足かなぁ・・・・。

a0028733_13263339.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-19 13:26 | 中長ナス(06)

まだまだいける?


水菜は成長してます。  軟らかそうだぁ・・・と思って毎日みてますが、収穫はもうちょっと待ってみようと思います。

a0028733_132251.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-19 13:22 | 水菜(06)

すご~~~い


雄花がいっぱい咲いています。
咲きはじめたら次々と。 ちょっとびっくり・・・。

a0028733_13174969.jpg


キュウリは・・・・成長してないようにみえるとおもいますが、少しづつ成長はしてるんです。 後の事を考えて摘果した方がいいかしら???

a0028733_13193287.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-19 13:19 | きゅうり(06)

お知らせ


残念な結果となりました。

a0028733_134516.jpg


現在の絹さやは↑↑↑のようになってしまいました。

葉っぱにうどんこ病が発生しました。 今回はキュウリがいますので、バッサリと処分してしまいました。 薬を使えば良かったののかもしれませんが、なるべくなら使いたくない気持ちが強かったので・・・。 たとえ薬を使ったとしても1枚 1枚葉っぱを管理するのは無理だと。 
お絵かき虫、日照不足が少しの原因で、弱っていたのも確かです。

他の野菜は頑張って育てていきますので宜しくお願いします
( ̄m ̄* )ムフッ♪ ( ̄皿 ̄)うしししし♪
[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-19 13:14 | 絹さやえんどう(06)

増えました


ピーマンの蕾がすごい勢いで増えています。
下手したら花のオンパレードになりそうですよ。 いっぺんには食べられないので少しづつ実になってくださ~~~~い。


a0028733_16131853.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-15 16:13 | ピーマン(06)

新入りです


ニンジンが仲間入りしました。
今は密集してますが、まもなく間引きをします。 あ~太陽が欲しい・・・。

a0028733_1692749.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-15 16:11 | ニンジン(06)

太陽が欲しい・・・・


昼間少し太陽が顔をだしましたが、また雲の多い天気となってしまいました。

a0028733_1635913.jpg


ナス1号はもう少しで花が咲きそうです。 少し・・・いいやかなりボケていますが、先端がふっくらとしていて可愛いです。


そして2号はついに花を咲かせました。  嬉しいですね。
新しい花芽も出てきました。 

a0028733_1664234.jpg


a0028733_1665688.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-15 16:07 | ナス(06)

大変だぁぁぁぁぁ


せっかくここまで大きくなってきた水菜が・・・・・。

a0028733_15555696.jpg


お絵かき虫が卵を産んでいきました。

a0028733_1557210.jpg


う~っ・・・・・。 現在、アブラムシの被害はまったくありませんが、お絵かき虫がすごいんですよ。 農薬使いたくないので小さいけど収穫してしまおうかと・・・・。  さ~どうしましょう。
[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-15 15:58 | 水菜(06)

ニョキニョキと


次から次と可愛い姿を見せてくれています。 初めてなので大きくなるか不安になりますが・・・・。 駄目なら次があるので失敗は怖くありません。 でも、ドキドキする~~~!!

a0028733_15535633.jpg


a0028733_155462.jpg


a0028733_15541664.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-15 15:54 | きゅうり(06)

今日収穫予定


豆が大きくなってきたので硬くなる前に収穫です。 と言っても数は少々ですけど。  もう少ししてから収穫して食べてみたいと思います。

a0028733_15463186.jpg


a0028733_15464482.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-15 15:47 | 絹さやえんどう(06)

見つけた♪


中長ナスにまた新しい花芽が出てきました。 気が付かないうちにピョコリと。

葉っぱがすごく大きくなってるけど、どこまで大きくなるのぉ? 葉っぱでお面が作れそうな感じです。


a0028733_15424270.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-15 15:43 | 中長ナス(06)

お客様????


ベランダの壁にはりついていました。  これはアメンボウ君かな???

a0028733_1414421.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-11 14:02 | その他

トマトも成長( ̄∀ ̄*)イヒッ


トマトもキュウリと同じで大きくなりました。

a0028733_13533458.jpg


そして2号君には新しい芽が出てきてます。  最初にでた芽は2つだけ残し後は摘果しました。(1号 2号とも) 

a0028733_13553221.jpg



脇芽トマトは現在5個です。

a0028733_13561720.jpg


a0028733_13574396.jpg


現在はまったく枯れる様子がないのでうまく根っこが出てくれると思います。  脇芽トマトは家のベランダではなく別の所に旅立っていく予定です。 もしかした1個くらいは残すかな?
[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-11 13:59 | トマト(06)

ナス2号君


後どれくらいで花が咲くのかな? トゲトゲも立派になって♪  そして産毛のようなものも付いています。 触りたかったけどとげが・・・・ 見とくだけにしておきましょう♪

a0028733_13455092.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-11 13:46 | ナス(06)

大きくなったなぁ


私のベランダに来てまだそんなに時間がたっていないのに大きく成長しました。  絹さやと一緒でどこまで伸びていくのか・・・・。 そして何本のキュウリを見られるか。  楽しみはいっぱいですね。 

a0028733_13403436.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-11 13:40 | きゅうり(06)

可愛い( ̄m ̄* )ムフッ♪


絹さやの赤ちゃん♪ やっと姿を見せてくれました。  現在いっぱい花が咲いてるのでどんどん収穫する事になりそうな感じです。  そろそろ追肥をする予定でいます。

a0028733_1336014.jpg


a0028733_13361088.jpg


a0028733_13362037.jpg



今は数が少ないので可愛い絹さやを撮影してますが・・・・。 このさきはどうなんでしょう?
[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-11 13:37 | 絹さやえんどう(06)

仲良し!?


気が付いたらキュウリ君と絹さやちゃんが仲良くなり手を!?つないでいました。 私に内緒でお付き合いしてたのねo(TヘTo) クゥ  もうすぐ離れるかもしれないのに・・・。  辛い恋になる前に別れさせたほうがいいのかしら? あ~どうしたらいいの?

と勝手に想像してみましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆   本当に気が付いたらつながっていたんです。  解くのが大変そうです。 


a0028733_1435219.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-08 14:04 | その他

恥ずかしいけど


全体を撮影してみました。

1枚目
西側から東を撮影
a0028733_13524010.jpg



2枚目
東側から西を撮影
a0028733_13531324.jpg



今はまだ野菜達は小さいですが、大きくなったらジャングルになり、お布団も干せなくなります。 まだカテゴリーにはありませんが、現在ニンジンも育て始めてます。 あ~どうなっていくベランダ・・・・・。 ん? 大きく成長したら歩けるのか????
[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-08 13:56 | その他

スリムネギ


可愛いネギが成長しています。 スーパーで買ってきたネギの根っこを植えていたんですが、成長があまりにも良くないので種からやりました。 美味しいネギが食べられる♪

a0028733_13501570.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-08 13:50 | その他

開花かな?


トマト1号 2号も開花したみたいです。
花をみるとやっぱり安心しますね。 美味しいトマトが食べられるんだって。

そして脇芽を採り 一昨年 去年とやった脇芽を育てトマトを作ろうが始まりました。
先ほど土に植え水をかけてきました。 ちゃんと育つかな??? 楽しみ♪


1号の花
a0028733_13462966.jpg



2号の花
a0028733_1347034.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-08 13:47 | トマト(06)

天気の悪い時に咲いた


可愛いピーマンの花。 画像で見ると迫力あるとまでいかないけど怖い・・・!? 
何も天気が悪い時に咲かなくてもいいじゃな~い!と心の中でおもいました。


a0028733_13414386.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-08 13:41 | ピーマン(06)

小さいです


こちらは中長なすではなく皆様に人気のあるナス!?のほうです。 どの種類か忘れてしまいましたが・・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ  明らかに中長ナスと葉っぱの大きさが違うでしょ? 


a0028733_13373341.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-08 13:37 | ナス(06)