葉っぱが・・・・


私の手の大きさほどになってました。 かなり大きいとおもいませんか?
葉っぱの大きさと関係ないかもしれませんが、大きい中長ナスができるのでは?と少し怖くなってたりもします。  本当に大きい・・・・。 まだまだ大きくなるのかしら?


a0028733_13322940.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-08 13:36 | 中長ナス(06)

小さくても美味しそう


水菜は成長のスピードが速いですね。 ぬき菜として食べても美味しそうな感じがします。

a0028733_13291657.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-08 13:29 | 水菜(06)

開花だよ( ̄m ̄* )ムフッ♪


2本目のキュウリも開花しました。 

a0028733_1392935.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-08 13:09 | きゅうり(06)

花の向きは・・・・


気にしないでください。 固定してあるので動かせないんです。 なのでほぼ横からパチリと撮影しました。  今になって蕾の数がすごい事になっています。  最初の不安は消えて違う不安が出てきたりして? 


a0028733_1365955.jpg


a0028733_137834.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-08 13:07 | 絹さやえんどう(06)

すくすく


いつも買い物に行く通り道に桔梗を育ててるお家があります。
私の桔梗とは違い元気ですごく成長してるんですね。 羨ましいな~と思ってみています。
ま~育ててる私がポ~っとしてるので桔梗もそうなったのかもしれません( ̄∇ ̄;)  ゆっくりと楽しもうかな♪♪

a0028733_12575388.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-08 12:58 |

コバエ対策!?


ベランダで飛んでいるコバエを何とかしたくて探していたら見つかったんです。
金鳥から出ている「コバエキャッチャー」と言う商品が! 効き目は1ヶ月ですけど、効き目があれば継続すればいいですし。 これでコバエが減るなら文句はありません。

a0028733_15144056.jpg


この画像では良くわかりませんが、底の方に黄色い薬を入れてベランダにぶら下げておくだけらしいです。  容器は画像の容器を使うので雨がふったらどうなるんだろう? ま~いいか! なるようにしかなりません♪  農家専用!?のお店で購入したのでお値段は1個 ¥268だったかな? 探せばホームセンターでも販売してると思います。
[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-05 15:19 | その他

黄色い花が~咲いたぁ♪


2本のうちの1本花が咲きました。 昨日開花したんです。  今日も元気に咲いてますよん。

a0028733_1585679.jpg


a0028733_159938.jpg



苗が小さいのでキュウリになるか不安だけど・・・・・。 嬉しい( ̄∀ ̄*)イヒッ
[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-05 15:10 | きゅうり(06)

花が~咲いたぁ♪


絹さやの花がやっと咲きました。 でも、いっぱいではないのでちょっと悲しいかな?

a0028733_1563060.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-05 15:06 | 絹さやえんどう(06)

可愛い!!!!!!


野菜達を撮影しようと成長振りをみていたらキュウリの赤ちゃんを発見しました! しかも2本も可愛くニョキっと。 あまりの嬉しさにベランダで「わ~可愛い!!!」と叫んでしまいました。 しばらくジ~っとみてしまいました。  株が若いうちに立派に育てていいのかな?と疑問に思いましたが、ま~私のやる事ですから「やっちゃえ~」って感じです。 といいながら早めに収穫してしまう予定。  やっぱり嬉しいです。  今からまた見にいっちゃお~っと♪♪


a0028733_14534741.jpg


a0028733_14535987.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-02 14:54 | きゅうり(06)

1号にも


まだまだ小さいですが蕾を発見しました。

a0028733_14462697.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-02 14:46 | ナス(06)

おや?


今日気が付きました。 トマト1号 2号に3づつ蕾があるじゃありませんか! 昨日デジカメで撮影してる時は気がつかなかったなぁ・・・・。  蕾で興奮してたからかな?


     1号
a0028733_14423057.jpg


     2号
a0028733_14425460.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-02 14:43 | トマト(06)

やっと(*'-'*)エヘヘ


絹サヤの花芽を見つけました。
でも、今の所1つだけしか見つかりませんでした。 かなりワサワサしてるのでちゃんと探せばまだ見つかるかもしれませんね。  と言うか花が咲けば分かるよね( ̄∇ ̄;)

a0028733_14372428.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-02 14:37 | 絹さやえんどう(06)

フサフサ


トマト1号 2号に蕾が出ました( ̄m ̄* )ムフッ♪

それにしても今日は暑いような暖かいような・・・。 おまけに今は風が強くなってきてます。 気温が高めなのは野菜達にとってはいいかもしれませんね♪


    1号
a0028733_13492255.jpg


    2号
a0028733_13494349.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-01 13:50 | トマト(06)

ナス2号くんに!


蕾が出てきました。  私の気のせいかもしれませんが、中長ナス君と比べると蕾の大きさが少し違うように見えます。 花の大きさも違うのかな?? これは楽しみの1つにしておくのであえて調べません。   


a0028733_13433774.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-01 13:47 | トマト(06)

小さい( ̄m ̄* )ムフッ♪


中長ナス君に蕾がでてきました( ̄∇+ ̄)vキラーン
顔がニマニマしてしまいます。  もうすぐ可愛い花が見れるぞ~ぉ♪♪

a0028733_13355444.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-01 13:36 | 中長ナス(06)

すごいな~ぁ


種を植えて数日で水菜が元気な姿を見せてくれました♪
画像ではまとまってますが、本当は種を蒔く時に何も考えず一直線でバ~っと蒔いたのですごい事になっていたんですね。 綺麗に整えてくれたので現在画像のように綺麗になってます。

a0028733_13293335.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-01 13:29 | 水菜(06)

桔梗も成長中


大きくなってきたな~ぁと。
花が咲くまでにはまだ時間かかるけど楽しみです。

a0028733_13213526.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-05-01 13:21 |

わ~い♪


早いのか遅いのかピーマンに可愛い蕾が出てきました。
まだ実をつけさすのは早いかな? でも、せっかくの蕾なので育ててしまおうかな?
で、実が出来たら早めに収穫しようかな? 

やっぱり嬉しいですよね( ̄皿 ̄)うしししし♪

a0028733_1332789.jpg


a0028733_1332155.jpg



野菜達には適さない天気と温度・・・・。 頼むから太陽のパワーを野菜達にください・・・。
[PR]
# by mayupon44 | 2006-04-29 13:34 | ピーマン(06)

どうなの~ぉ??


絹さやちゃんすごい勢いで成長してますが、いっこうに花がない状態です。 このまま終わってしまうのか?と不安になりつつあります・・・・・・・が! 花が咲かなくても緑がワサワサしてていいじゃない( ̄∀ ̄*)イヒッ でもでもでもでも・・・・・1つくらいは収穫したいな~ぁ
花よ~咲いて~ください~♪ 

a0028733_14334364.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-04-25 14:33 | 絹さやえんどう(06)

新しい仲間です


去年買った水菜を今年種からやってみる事に。
かなり時間がたった種なので発芽するかどうか疑問は残るけど。 ま~捨てるよりやってみるのが一番いいでしょう( ̄皿 ̄)うしししし♪   硬いのがあまり好きではないので若いうちにどんどん収穫していくでしょう。 発芽すればですけど。

a0028733_1429994.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-04-25 14:29 | 水菜(06)

1号 2号


1号
a0028733_16124286.jpg


2号
a0028733_16125789.jpg


あっ・・・・ピーマンの所でトマトが不調と書いたけど絶好調でしたね。
今年は大きいトマトを作りたいので蕾をある程度減らします。

やっぱりたくさん収穫できても去年みたいにねぇ・・・・。
なので大きいトマトにしたいと思います。
頑張るぞ~ぉ( ̄皿 ̄)うしししし♪
[PR]
# by mayupon44 | 2006-04-17 16:16 | トマト(06)

今年も仲間♪


トマトやナスと同じく不調だったので期待してます。
たくさん収穫したいなぁ♪

a0028733_16112634.jpg

[PR]
# by mayupon44 | 2006-04-17 16:11 | ピーマン(06)

少し違うだけです


a0028733_166541.jpg


こちらもナスですが、中長ナスという品種らしいです。

そう変わりはないと思いますが・・・・。

と言う事で今年はナス3本です。
[PR]
# by mayupon44 | 2006-04-17 16:08 | 中長ナス(06)

いつものナス君 1号 2号


1号
a0028733_15575263.jpg


2号
a0028733_1558219.jpg


去年は不調だったので今年はたくさん収穫できるといいな~ぁ♪
[PR]
# by mayupon44 | 2006-04-17 16:05 | ナス(06)

そうそう


a0028733_1555619.jpg


最初にいた絹さやえんどう君は一列で並んでいましたが、トマト達が仲間入りしたので
2つ折・・・・じゃなくて2列になりました。  いったいどうなるんでしょう。
ワサワサになりそうな予感がします。
[PR]
# by mayupon44 | 2006-04-17 15:55 | 絹さやえんどう(06)

大丈夫かしら?

初登場のキュウリです。

a0028733_1550328.jpg


狭いベランダでツルありキュウリ・・・・。 大丈夫なのかしら?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ま~どうなるかやってみないとわからないもんね。 チャレンジしちゃいます。
美味しいキュウリ食べたいな♪


って事で 土曜日に苗を買いに行き昨日土に植えました。
いよいよ始まったという感じです。 わくわくです。
[PR]
# by mayupon44 | 2006-04-17 15:52 | きゅうり(06)

相変わらず・・・・


ゆっくりと育っています。 別に焦ってもいないしね( ̄∀ ̄*)イヒッ

a0028733_159338.jpg


a0028733_1591414.jpg



そしてこれは桔梗の芽です。

a0028733_15121152.jpg


今年もちゃんと花をつけてくれそう。 今年は私の知らない間に株分けして増やしてくれました。 根っこを切って株分けした~ぁと聞いて「え~っ!!!」って思ったんですが、ちゃんと芽がでたから良かったな~と。  トマト達の再会まであとでれくらいかな? もうすぐかな?
[PR]
# by mayupon44 | 2006-04-12 15:14 | 絹さやえんどう(06)

ゆっくりだけど成長中( ̄m ̄* )ムフッ♪


a0028733_1743589.jpg


a0028733_1744481.jpg


a0028733_1745575.jpg



暖かかったり寒かったりで成長はゆっくりですが元気です。

そう言えば・・・・今年はトマト3 ナス3 ピーマン3をやるんだ!!!と言ってたような? それはどうだろうね・・・・。  タイトル通り小さなベランダだから布団も洗濯物も本当に干せなくなるから困るな~ぁ でも、美味しかったなぁ~って考えると許してしまう自分がいたりして(--;) 今年も2づつにしようよ~ぉ・・・・。 とここで叫んでみる事にします(*≧m≦*)ププッ  

[PR]
# by mayupon44 | 2006-03-27 17:12 | 絹さやえんどう(06)

始まり始まり~(o ̄ー ̄o) ムフフ


今年最初の野菜ちゃんは絹さやです。
3月初めくらいだったかな? ん?2月終わりだったかな? 種を植えました。
そして寒さにも負けずちゃんと育っています。
かなりの量の絹さやが出来そうです・・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

a0028733_16492815.jpg


a0028733_1649388.jpg


a0028733_1649514.jpg



今はまだ絹さやだけですが、もうちょっと暖かくなればいつもの野菜が増えていくと
おもいます。 それまでまだまだ更新は少ないで~~す。
[PR]
# by mayupon44 | 2006-03-15 16:51 | 絹さやえんどう(06)

すみませんでした。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

かなり遅いですが、明けましておめでとうございます。

昨年はいろいろな方に遊びに来ていただき感謝してます。
長い事放置・・・・放置・・・・放置・・・・放置して申し訳ありませんでした。
いたって元気に過ごしてました。

今回の冬はベランダ菜園をお休みしてました。
大根を作りたかったのですがお休みしました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

また暖かくなればベランダ菜園が復活します。
それまでもう少しお休みします。

そうそうなぜか寒い時に部屋で放置していた里芋君が芽をだしまして
鉢に植えました。 今は寒さで葉っぱも枯れてますが、暖かくなれば
きっと元気になるでしょう。
ちなみに食べるのではなくお盆で葉っぱえお使うのでそのために
植えました( ̄∀ ̄*)イヒッ


ではまた後ほど♪♪



[PR]
# by mayupon44 | 2006-01-18 14:38 | その他